ICTで学びをデザインまとめ

ICT導入でお困りの先生方々の参考資料になればと思いリンク等まとめています⭐︎

Google Meet の参加者を固定、ミュートする方法!

教育機関向けアカウントの場合
次のユーザーは、ビデオ会議の参加者をミュートまたは削除できます。

会議の作成者
カレンダーの予定の主催者
会議室のハードウェア デバイスで会議を設定するユーザー
重要: 会議から削除された参加者(ドメイン内とドメイン外の両方)は、会議への再参加をリクエストできません。参加者が会議への参加リクエストを 2 回拒否された場合、その会議への参加を再びリクエストすることはできません。この場合、会議の主催者は手動で会議に招待できます。

詳しくは、Meet を設定して遠隔学習を行えるようにするをご覧ください。

重要: 個人の Google アカウントを使用して主催される会議の場合、他の参加者をミュートまたは削除できるのは、会議の作成者のみとなります。

 

パソコン編

フィルムストリップから参加者を選択し、ミュート、固定表示、または削除できます。

参加者を固定表示する
特定の参加者だけを表示するには、その参加者を画面に固定します。

ビデオ会議中に参加者を固定表示するには:

ユーザーのアイコンを長押し 固定アイコン をタップします。
[ユーザー ] タブをタップ 固定表示する参加者を選択します。

参加者を削除する
Google Workspace アカウントが主催する会議の場合: ビデオ会議の主催者と同じドメインの参加者は、必要に応じて他の参加者を削除できます。

個人の Google アカウントが主催する会議の場合: 他の参加者をリモートで削除できるのは、会議の主催者のみです。

ビデオ会議で、戻る矢印  をクリックして削除する参加者にカーソルを合わせ   削除アイコン   をクリックします。

参加者のマイクをミュートする

こちらを使用しますと先生が生徒のマイクをミュートにする事ができます!

※子供が発言する際は、各生徒にマイクボタンをONにしていただかないといけないです。

 

ビデオ会議中にハウリングが起こる場合や、周囲の雑音が聞こえる場合は、他の参加者のマイクをミュートすることをおすすめします。個人のアカウントが主催するビデオ会議の場合、他の参加者のマイクをミュートできるのは、ビデオ会議の主催者のみです。

ビデオ会議中に次の手順を実施します。

他の参加者のマイクをミュートするには、[ユーザー] タブで参加者を選択し、ミュート アイコン をタップします。

重要: [ユーザー] タブが表示されない場合は、参加者のサムネイルを長押しし、 をタップします。

ヒント: プライバシー上の理由から、他の参加者のミュートを解除することはできません。音声のミュートを解除するよう参加者に依頼してください。自分のマイクをミュートまたはミュート解除するには、ミュート アイコン をタップします。 

ダイヤルインでの参加者
Google Workspace のユーザーが主催するビデオ会議にのみ適用されます。

電話での参加者がミュートまたはミュート解除するには *6 を押します。
他の参加者があなたをミュートした場合でも、*6 を押せばミュートを解除できます。

引用

Google Meet の参加者を固定、ミュートする - パソコン - Google Meet ヘルプ